ねこまにあの素

ねこまにあのもと

2020-01-01から1年間の記事一覧

自責と他責

自分だけが悪いってことは、そうそうあるもんじゃない。だから何か起きた時は自責と他責、両方で考える必要があるよ。 これは今でも尊敬している元上司の言葉。 とてもよく覚えてるけれど、実践はとても難しい。 私は全部自分が悪いと思ってしまうから。 責…

二面性に悩んだけど受け入れようとしている。

「どっちなんだよ」と 自分にツッコミを入れたくなる時がある。 たとえば、ブログ。 自分が楽しいからやっている。 それはまったくもって正直な事実。 けれど 読まれたい。読んでほしい。 そのために工夫する。 それもまた事実。 自分のためなのか、 人のた…

いつも空席を探している

新月は昨日だった。 約1ヶ月のサイクルの中で、 「自分を出すこと」を意識して、できたことはあると思う。 意外と受け入れてくれる人が多くて、 ほっとしている、というのが本音。 やっぱり、人をまったく気にしない、というのは無理よ。 人に言葉を届けよう…

満月には色んなことが間に合わず。

満月は、3月10日だった。 新月から満月まで、目標を立てて新しいことに取り組む、 と宣言したものの、 意識しながらも行動が伴わず、 しかも振り返ることすら満月に間に合わず。 「有言実行とは?」と疑問符が付く 周期になってしまったのだけど。 でも、で…

2月24日、新月。

2月24日。 今日は新月らしい。 新月には新しいことを始めるのが良い、という迷信めいたものを、 私は少し信じている。 なので今日、眠っていたこのブログを再開することにした。 更新したとて、 読まれることのほぼ見込めないこのブログをなぜ再開するかとい…