ねこまにあの素

ねこまにあのもと

二面性に悩んだけど受け入れようとしている。

「どっちなんだよ」と

自分にツッコミを入れたくなる時がある。

 

たとえば、ブログ。

 

自分が楽しいからやっている。

それはまったくもって正直な事実。

 

けれど

読まれたい。読んでほしい。

そのために工夫する。

それもまた事実。

 

自分のためなのか、

人のためなのか、

どっちなんだよ。

 

 

それから、Twitterのフォロワー数。

 

増やしたいわけじゃない。

少人数でも、私の言葉を欲してくれて、

共感してくれて、

仲良くしてくれれば、それでいい。

 

と本気で思う一方で、

 

同じくらいのフォロワー数の仲間の

増え方が加速したり

突然バズって数が激伸びしているのを見ると

なんとなく置いて行かれたような

すこし悔しいような

そんな気になってしまうこともあったり。

 

数なんて気にしてないって思ってるのに

なんで周りを気にするんだよ。と。

本当の気持ちはどっちなんだよ。と。

自分でもわからなくなってしまう。

 

ただきれいごと言いたいだけなのかと。

いい人っぽい、無害っぽいこと言いたいだけで

実はブログのPVはめちゃくちゃ関心があって、

フォロワー数にもこだわってるんだったりして。

 

そう思って

やなやつだな私、と自己嫌悪に陥りそうになったのだけど。

 

「どっちもありでもいいんじゃない?」

と、最近思うようになった。

 

0か100か、白か黒かの

極端な思考をしがちだから

「どっちなんだよ」と思うわけで。

 

どっちも思うことに、矛盾はもしかしてないのかも。

 

どっちの欲求も、悪いことではなくて。

どっちも持ってても、別にいいのかもって。

 

そう思ったら楽になったなぁ。

 

だけど、

人と比べてしまうのは、やっぱり苦しいから

それだけは意識してやめておこ。

 

人と同じ土俵には上がらない訓練。

 

影響力を得るためにやってる、というTwitterアカウントもあるから、

そこと競っても仕方ないしね。

 

やっぱり楽しくやる。

けどそれで増えたら嬉しい。みたいな。

そのくらいの感じで。