ねこまにあの素

ねこまにあのもと

2月24日、新月。

2月24日。

今日は新月らしい。

新月には新しいことを始めるのが良い、という迷信めいたものを、

私は少し信じている。

 

なので今日、眠っていたこのブログを再開することにした。

 

更新したとて、

読まれることのほぼ見込めないこのブログをなぜ再開するかといえば、

このブログのファンだと言ってくれた人がいたからだ。

 

たった一人だけれど、とても嬉しかった。

そのたった一人と、自分のために書くのも悪くない、

いやむしろそれは最高の時間になるかもしれない、と思い、

再開に至った。

 

そのタイミングとして、

新月はとても都合がよかったのだ。

 

さらに、閃いたことがある。

こうなりたい、という

いわば目標のようなものを宣言して、

新月から満月まで実行してみよう、というもの。

 

これまた迷信のようだが、

新月に新しいことを始めるのがいいように、

満月には何かを捨てるのがいいらしい。

 

つまり、新月から満月までは

新しいことを始めて続けてみる。

満月から次の新月までは

やめたいことや断ち切りたいことを努力してみる。

というのはどうだろうかと。

 

月の満ち欠け周期で目標を決めるというのが

なんとなく雅な気がする。

そしてほぼ誰も見ていないこの場でも

宣言することで意識が芽生え、

実行できるかもしれない。

 

実は前述のたった一人のほかに、

もう一人これを見てくれる(はずの)人がいる。

私が変わることを応援してくれる友人。

自信をもって、と後押ししてくれる人。

 

その人たちに見守ってもらいながら、

これから書いていこうと思う。

 

ここでは一切の嘘偽りなく、

誰の顔色を伺うことなく、

素直に綴っていくつもりだ。

 

ここでは、と書いたが、

表立って書いているブログだって、

別に嘘を書いている訳では無い。

 

ただ、気は使っている。とてつもなく。

書きたいことを書いているが、

表現はかなり考える。

 

こわいから。

意見を書く以上、

批判や反論は致し方ないにしても、

心無い言葉を浴びせられるのは嫌だ。

 

そう、たとえばこんな、

嫌だ、という表現さえ、

向こうのブログではまず使うことはない。

Twitterではもっと使わない。

 

マイナスな言葉は

マイナスな言葉を引き寄せるから。

 

だけどもちろん私にも、

嫌い、とか、嫌だ、という感情はある。

言ってこなかっただけ。

 

でもこの場では

ありのままの自分を見せると決めている。

それだけがこのブログの存在意義でもあるから。

 

さて、肝心の、新月に設定する目標だが、

「自分を客観的に見ること」にした。

 

今、私は自分を過大評価も過小評価もしていると思う。

 

ひとつのツイートや記事が

誰かに強く影響を及ぼすのではないかと思って

慎重になりすぎるのは過大評価。

 

一方で、矛盾するようではあるが、

影響力なんて全然ない、と思ったり

自分にかけられる、自分の認識とは離れた褒め言葉が

お世辞や嘘だと思ってしまうのは過小評価。

 

どちらもよくないことで、

自分が思うマイナスなことには自信を持つのに

自分にかけられるプラスの言葉は信じられない。 

そんな自分を変えたい。

どんな客観的評価も受け入れられるようになりたい。

 

他者の視点を信じて、学んで、

もっと自分を俯瞰して見たい。

これが次の満月までの、約15日間の目標。

 

やってみよう。