ねこまにあの素

ねこまにあのもと

【ご挨拶】このTwitterアカウントを閉じることにしました。

 

f:id:heureux7:20190628104424p:plain

 

私をフォローしてくださっている方、

そして、一度でも絡んだことのある方へ

 

いつも私のツイートに

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

この度、諸々を考慮した結果、このアカウントは閉じることにしました。

理由はあとで述べさせてください。

 

こんな挨拶は本来いらないのかもしれません。

でも、Twitterという限られた世界の中でつながれたのも何かのご縁だと

私は思っているので、

最後にご挨拶をさせていただきたかったのです。

 

まず先に申し上げておきますが、

Twitterからは居なくなりません。

私はもうひとつ、真面目にお金や投資のことをつぶやくアカウント(以下本垢

を持っておりますが、

そちらに完全移行する、というだけの話です。

 

それに伴って、これを読んでくださった方でご希望される方がいらっしゃれば、

本垢へご案内したく存じます。

 

本垢は、もともとビジネスや投資の情報収集用に開設したアカウントです。

今もその色が強く出たツイートをしていますし、

フォローしているのもそちら方面が多いです。

 

今こちらでは思いつくままにツイートしていますが、

そういう類のものは圧倒的に少なくなると思います。

 

それでももしまだ私とつながりたいと思ってくださる方がいらっしゃれば、

大変お手数なのですがこちらのアカウントを再フォローしてくださるように

お願いいたします。

必ずフォローバックします。

 

ご縁が切れないよう、

すべてのフォロワー様をフォローさせてもらう、

という対応も考えました。

 

しかし、それがフォロワー様の、

「ツイート内容には興味がないけどフォローバックしなきゃ」

という義務感につながってしまうのではないかと考えまして

その対応は辞めることにしました。

 

これについてはかなり葛藤がありますが…

今、私には正直フォロワー様とのお付き合いの仕方、

こうした方が喜んでくださるのではないか、という自分の考えに

全く自信が持てずにいるのです。

(理由は後程述べるアカウントを閉じる理由②にあります)

ですので、みなさまの「フォロー待ち」のような形になってしまうことを

どうかお許しください。

 

 

一旦ここまでが、ご挨拶となります。

以下にアカウントを閉じる理由を記載しますので、

ご興味のある方だけご覧ください。

 

アカウントを閉じようと思った理由は二つあります。

 

本垢をしっかり運用したい

 

もともとTwitterは、

ビジネスや投資の情報収集とそのアウトプットなど

自己啓発的な意味で始めました。

 

しかし3000文字チャレンジに出会い、

みなさんともっと仲良くしたいという気持ちになり

別にこのアカウントを取得、運用。

始めてからというもの

みなさんとの交流が楽しすぎて

本垢を放置してしまうことに…

 

本垢は一日一度覗けばいいほう。

つぶやくのは週に一度か二度というペースになってしまって、

これではだめだな…と思いつつも

楽しい方を優先してしまっていました。

 

同時にインプット量も考える時間も少なくなり、

本来なりたかった自分の姿から遠くなっていっている気がしていたのです。

 

何とかしたい、と思っていたところ、

いいタイミングで、7月に「インデックス投資ナイト0次会」という

ネット上の投資家オフ会のようなイベントを見つけ、

すぐに参加表明をしました。

 

メンバーは猛者ぞろいで、私が参加するのが恐れ多くなるような人たちばかり…

彼らの投資マインドはものすごく高く、

事前に少し交流するだけでもかなり刺激になりました。

 

これはイン&アウトプットをもう少し高速で回す必要がある、

と思ったことから、本垢運用に力を入れようと思いました。

それが本垢に一本化する理由のひとつです。

 

 

②自分に自信がなくなった。

 

本垢の運用に力を入れたいのであれば、

こちらの垢に低浮上すればいいだけの話なのですが。

もうひとつ、この理由もあって閉鎖することにしました。

  

これは大変お恥ずかしい話でもありますが、

今まで仲良くさせてもらっていたフォロワー様とのご縁が

私の言動、行動のせいで切れてしまう状況が続きました。

 

どの方も、大事に思っていた方でした。

伝わっていない、信じられない、かもしれませんが、

私なりに精一杯、その方たちに喜んでもらおうと振る舞っていたのです。

それが全く望まない方向に進んでしまったことになったことで

自信をなくしてしまいました。

 

当たり前ですが、彼らが悪いところは一切なく、

責めるつもりは露ほどもありません。

これは間違いなく、私のコミニュケーション能力の問題です。

 

すべて自責として受け止め、

ここ最近はひたすらに己の愚かさと向き合ってきました。

意見を求め、回顧し、反省し、

何とかこのまま続けていけるように頑張ってみましたが、

私にそれだけの強さがありませんでした。

 

言ってみればこれは逃げです。

少し距離を置いて冷静になろうかとも思いましたが

これもまた私の弱いところで、つい戻ってきてしまう。

戻ってくれば、思い出してしまうのです。

私が傷つけた、もしくは、不快にさせた、人たちのことを。

それが辛くなりました。

 

とはいえ覆水盆に返らず。

いつまでも考えていても埒が明きませんし、

悲劇のヒロインにもなりたくありません。

(ていうか自分が蒔いた種だしっていう)

 

前を向くためには、このアカウントを閉じる、が

今の私に思いつく最適解でした。

 

じたばたともがいて、進もうとして、でも進めてなくて。

見苦しいですよね。

心の波が凪ぐまでじっと待って、それからにしてもいいのに。

何度もそう思いました。

 

でも何かせずにいられない。

普段慎重でなかなか行動に移せないのに、

こんな時ばかりは即行動になってしまうのが不思議です。

 

そもそも、交流目的でTwitterをやったことが

間違っていたのかもしれない。

 

本来はつぶやきであって、

リプが付いたりそのリプに誰かが入ってきたり、というほうが

特殊な状況なのかもしれない。

 

リアルの人間関係でも

多数と仲良くなるのは苦手なのに

Twitterならできると思い込んでしまったのかもしれない。

 

仮説ならいくらでも思いつきますが、すべて後の祭り。

 

とにかく、よかれと思ったことがことごとく全部裏目に出てしまったのもあって

これ以上誰も傷つけたり不快に思わせたくない、

そんな思いになったのが決め手になりました。

 

 

 

こんな時にもTwitterをやめない、という選択ができたのは

フォロワー様のおかげでした。

 

DMを何度もくれて励ましていただいたり

ツイートにコメントをいただいたり

LINEを知ってる人はそちらにメッセージくれたりも。

 

中には、初めて連絡をくださる方もいたりして

それにはほんとに驚きましたが、嬉しかったです。

 

みなさんに、救われました。

 

言葉に尽くせないほどありがたく思いました。

温かさに何度も泣きました。

 

積もり積もった自分へのツケ。

代償は大きかったですが、

それで気が付いたことも多かったのもまた事実。

 

それをひとつの勉強として、

私は残ったものを大事に抱えて進みたいと思います。

 

そして成長したい。

 

 

一瞬でもお付き合いのあったすべての方に感謝しています。

今までありがとうございました。